夢見る主婦のキラキラ大人女子日記

主婦だって女だからいつまでもキラキラしていたい゜:。* ゜.ファッション&美容、趣味のお菓子作りやヨガの情報など、日々のキラキラをお伝えしていきたいと思います。

6月21日 夏至 国際ヨガの日

皆様 こんにちは 夢見るキラキラ主婦  萌リノ です。

 

皆さまいかがお過ごしでしょう?

 

今日は、夏至 です。

夏に至る と書いて、 夏至 [ げし ]  

二十四節気の一つで、夏の気が1番強くなる日と言われています。

 

一般的には、1番日照時間が長い日と言われていますね^^

1番暑い日のような気がしますが、そうではなくて夏の気が一番強くなる日なのです。

 

夏の気が一番強くなると言うことは、つまりその日から夏の気が弱くなっていくと言うことです。そんな風に観察していると夏の暑さや、日差しも楽しくなってきますヨ(^^♪

 

さて、

 

 6月21日は、〖 国際ヨガの日 〗 でもあります。これは、ヨギーが勝手に ヨガの日!って言ってる訳ではなく、インドのモディ首相が夏至の日を、ヨガを世界に広めたいと願って決めた正式な日なのです。

ヨガは、ヒンドゥー教の修行僧の修行法です。

 

今年で3回目のヨガの日

 

各地で色々なイベントが開かれているみたいですが、私は行きつけのヨガスタジオのヨガの日イベントでキャンドルを灯して静かにヨガをするイベントに参加してきました。

 

いつもは明るいスタジオは、うす暗く炎の揺らめく明かりに照らされて何とも落ち着く癒しの世界に風変りしていました。

 

いつもより、落ち着いて心を静かに瞑想出来たと思います。

現代社会に生きる私たちは、ストレスが多いです。たまには、こんな癒しの時間もいいですよね~

 

私がヨガに出会ったのは、数年前ですが当時色々な問題や悩みを抱えて精神的に辛くて辛くて、半ば鬱状態になりそんな時にネット検索で 

鬱 治す 方法  

で出てきた 瞑想

 

瞑想を調べているうち宗教鵜的なヨガというのが出てきて、どうやらヨガはダイエットに良いものと思っていましたが、精神的なものに良いらしい(;´・ω・)

 

それから、ヨガスタジオの門をたたき、今日までヨガを続けています。

あの時は、ヨガに助けられたと思います。ヨガで心も身体もスッキリできました。

 

今日は、ヨガの日です。あの時の感謝の気持ちを忘れずに静かに瞑想したいと思います。

 

ストレスを感じている方、問題や悩みを抱えている方、どうにもならなくて行き場を失っている方、是非この機会にヨガを始めてみて下さい(*^-^*)

きっと何かが開けると思います。

 

忙しい人も暇な人も疲れている人も元気な人も、、、

 

キャンドルでも灯して、静かに過ごしてみてはいかがでしょうか、、、

 

また、違った自分に出逢えるかもしれません。